祇園祭からギンギンの真夏日が続いているのに、まだ近畿地方は公式には梅雨明けしてないんですね・・・
これだけ暑くなると、夏バテで比較的あっさりしたものが食事の中心になる一方、その反動で濃ゆいものが無性に食べたくなる事もあったりします。
そんなわけで、濃ゆいラーメンを求めて天理にある「麺場力皇」さんへやって来ました。ちょっと出遅れて開店20分後ぐらいに到着したら、15人ぐらいの行列が出来ており、相変わらずの人気ですな。でも椅子が20脚ぐらいあるので、座って待てるのが嬉しいところ。
結局20分ほど待ったところで入店。入り口の券売機で購入したのが、一番濃そうな辛味噌の「無双らーめん」(1080円)。
少し泡立った、見るからに濃厚そうな辛味噌スープは、程よいピリ辛で粘度の高い濃厚豚骨、胃袋にどっしり残る重厚さ。温度もアツアツで、食べているうちに顔から汗が流れ落ちます。
麺は平打気味のねじれた太麺で、もちもちとした歯ごたえでスープをしっかり受け止めています。
チャーシューは肩ロースの煮豚が1枚、スープで煮込んだキャベツともやし、生玉ねぎのみじん切りがたっぷり、海苔が1枚、そしてオプションで生にんにく。
ちょっとお値段は高くつきましたが、希望通りの濃ゆい一杯をいただき、汗をたっぷりかいて爽快な気分で店を後にしましたよ。どうもご馳走様!
コメント