大阪にある家系ラーメンの中では、おそらく最も好みな1軒である「満月家」。
そもそも店でスープを炊いている店が少ない上に、教道家はどうも出来のバラつきが大きいし、人気の高い「そらの星」は個人的にタレの味が過剰気味で好みから少し外れているんですよね。
家系ラーメン好きとしてはもっと通いたいところなんですが、場所が近鉄けいはんな線吉田駅という、わざわざそのためだけに行かなければならない場所なので、やっと二度目の訪問です。
並ラーメンの値段は750円。以前に比べると100円アップですが、まあこのご時世仕方ないところですかね・・・おかわりも含め無料のご飯は1杯いただきました。
さて久々の満月家。スープはまったりクリーミーで、しかし工場製には無いコクとキレがあって相変わらず美味しいです。前回よりも濃度が少しシャバ目ですがまあ許容範囲です。
酒井製麺の麺は短くて平打ち気味のブリブリ麺。海苔は分厚く香りが良いのが3枚。ほうれん草は柔らかめに茹でたものがたっぷり乗っています。
チャーシューは巻きバラタイプで厚みがあり、柔らかくてホロホロ、スープに沈めると簡単に崩れます。
やはり関西圏では随一と言えるマイルド家系。もうちょっと通いやすい場所にあればな~と思いますが、あまり行きやすくても体に悪いかも知れませんしね(笑)。どうもご馳走様!
コメント