以前、門真市の古川橋駅近くにあった時に何度か訪れた事があった、当時はまだ数少なかった讃岐風うどんの「きぬ川」さん。
うどん「饂飩きぬ川」@古川橋 : B級的・大阪グルメブログ旧館その2
風邪からまだ体調が戻りきってない状態ですが新年一発目の更新はきちんとやりますよ。いつの間にか讃岐うどんの名店が集結する激戦区になってしまった門真界隈の中でも、こちらは実力と言う意味では白眉の一軒です。店主は難波の釜たけうどんで修行された後に...
過去のエントリーを見るともう14年も前の話なんですよね。何年か前に谷町6丁目の南にある空堀商店街に移転してからは未訪問だったのですが、たまたまお盆用のお供え餅を買いに空堀商店街へ来た時、昼時なのに珍しく空いてそうだったので久々に入店。
ランチタイム一番人気のメニューである「おやこめしセット」(900円)を、うどんは小盛り、冷ぶっかけでお願いしました。
うどんとおやこめし以外にも、サラダや漬物、ネギショウガが入った皿が並んでにぎやかですな。
親子の親である鶏天は、胸肉使用であっさりサクサク、子供の卵かけご飯も美味しく、これだけで満足度は高いです。
薄く飴色をしたうどんは、ツルツル、ムニュムニュで柔らかいけど粘りがあってしなやかな独特の食感。
暑くて冷たいぶっかけを頼んだけど、さすが昆布土居と鰹節の丸与のお膝元、出汁の香りと旨味にキレがあって素晴らしいクォリティです。
以前に食べた時よりも、さらに個性が際立ったうどんになってますな。もうちょっと涼しくなったら、今度は是非あたたかい出汁のうどんをいただいてみたいです。どうもご馳走様!
コメント