ふるさと納税、尾花沢牛の牛スネ肉でビーフシチュー

洋食
スポンサーリンク

毎年恒例、自宅のクリスマスディナーでいただくビーフシチューを自作しました!

今回使用したのは、山形県尾花沢市の尾花沢牛の牛スネ肉。結構、牛肉系は当たり外れが多いのですが、こちらの製品は脂身や筋が少なくて使い勝手が良いんですよね。

フライパンで牛肉にしっかり焼き目を付け、ソフリットとトマト缶、フォンドボー、ブーケガルニを加えて保温鍋で丸一日。

肉を取り出して網で濾し、残ったソースに肉を戻し、最後に焦がしたブラウンル‐、バターで炒めたマッシュルーム、マデイラ酒で香りを付けて出来上がり!

阪神百貨店のワイン祭で買ったワインと一緒にいただきました。

肉はホロホロで程よくビター、今年も出来はバッチリで松屋には間違いなく勝ちましたな(笑)。

また来年も元気で美味しくビーフシチューがいただけますように、メリー・クリスマス!

コメント

タイトルとURLをコピーしました