「貝だし麺 きた田」@京都駅 貝のエキスが詰まった貝だし麺

下京区
スポンサーリンク

この日は、パスポート更新のために京都まで戸籍謄本を取りに仕事を午前休。

でも区役所の窓口で、今年の春から地元の自治体で戸籍謄本が取れるようになってますよと衝撃の発言。それならわざわざ京都まで来る必要無かったですやん。

まあせっかくなので、久々に京都のとんかつ一番へ寄って帰ろうかと思ったのですが、まだ残暑ギンギンのクソ暑い日だったのでそこまで歩く気にならず。

思案しながら塩小路通を歩いていると、行列が出来る事で有名な「貝だし麺 きた田」の待ち客が珍しくゼロだったので、つい吸い込まれてしまいました。

メニューは貝だし麺、蛤らぁ麺、中華そば、貝だし味噌ラーメンの4種類がありますが、まずはデフォルトの貝だし麺(1000円)にしてみました。

ほどなくして登場した貝だし麺。まずスープを一口飲んでみると、ガツンとした貝の風味が口の中いっぱいに広がります。貝のエグみや苦味は全く無く、旨味のエキスだけが搾り取られた印象。

麺はプツンと歯切れのよい細麺で、スープと良い相性を見せています。具は、赤玉ねぎみじん切り、白ネギ、薄く切られた肩ロースチャーシューという内容。

卓上には黒八味と柚子胡椒があって味変が可能です。黒八味を入れると、一気に和風な味に変貌するのが面白かったです。

まあとにかく貝出汁スープの存在感が全てといえる一杯。大行列に並んでまでとは思いませんが、一度食べてみる価値はあるんじゃないでしょうか。どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 京都駅東寺駅九条駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました