これは若干遡って、昨年12月22日の話。
上新庄にある「博多とんこつ天神旗」さんのXで、裏味噌メニューのアナウンスがあった事を発見。
12月22日(日)
裏味噌メニュー、今日最終です!
よろしくお願い致します。天神旗 pic.twitter.com/B9Hs1eXMjk
— 博多とんこつ天神旗 (@01rkrNSzzPRGRpF) December 22, 2024
大将も人手不足や体力面での負担により、以前のような若スープ、老スープでの提供を取りやめられ、本博多と銘打ったメニュー構成になってからは未訪問だったので、これを機会に出かけてみる事にしました。
店には開店15分前に到着しましたが、ご覧の行列でさすがの人気。店内で待てたのはラッキーでしたが、結局ギリギリ一巡目には間に合いませんでした。
店に入ると券売機は動作しておらず、口頭での注文となっていました。当然、オーダーはメニューには書かれていない裏味噌をコール。
結局30分以上待って、ようやく「超博多・味噌」(1300円)とご対面。
確かに以前のような”呼び戻し製法”ならではの発酵臭は抑えられているものの、骨髄の粉感がしっかり感じられるドロドロ超濃厚なスープはかつての老スープと遜色ありません。そこに熟成されたピリ辛の味噌が加わって、冷えた体が一瞬で温まって汗が流れ出します。
麺は老スープ系のブリっとした多加水の縮れた太麺で、スープのパワーをガッチリ受け止めています。チャーシューはレア気味の分厚い肩ロースが2枚、これもスープに負けじと力のある味わい。あとはもやし、メンマ、海苔、青ネギという構成。
無料のニンニクをもらって、途中からスープに投入。でもニンニクがスープの濃厚さで上手く混ざらず、ほんのちょっとの味変にしかならないのもこのお店ならではですな(笑)。
いや、呼び戻しじゃなくなってもこちらの豚骨スープは唯一無二。また機会を見て寄らせてもらいますね、どうもご馳走様!
コメント