大阪・関西のB級グルメガイド

お菓子、純喫茶、イカ焼き、そしてレトロ「白泉堂」@蒲生四丁目

お菓子、純喫茶、イカ焼き、そしてレトロ「白泉堂」@蒲生四丁目

年末に蒲生四丁目の「魚庭本店」で軽く飲んだ後、商店街をちょっとブラブラしていると、この店が開いている事に気づきました。

外観は単なる駄菓子屋なのですが、一歩中に入ってみると・・・

こんなド派手なイカ焼きの焼台が登場します(笑)。そして、その右側奥、オレンジ色のアクリルドアの後ろは何と喫茶店になっているんです。

金魚が泳ぐ水槽とU字型のカウンターが出迎える、昭和まんまな雰囲気の喫茶店でもイカ焼きのイートインが可能で、この時も2組ほどのご年配な方々がオーダーしていたのですが、ちょっと腹がくちていたので持ち帰りにしました。

家に帰ってからチンして食べてみたのですが、この状態で2つ折りになったイカ焼きが2枚重なった状態なんですよね。

値段は1枚200円、卵入りが220円、野菜入りが280円と少し値段は高めで、イカの密度はそれほど高くありませんが、実質的に2枚分のボリュームがある事を考えたら激安と言えるでしょう。

平日の昼間のみ、しかも酒を置いていない純喫茶という事で私にとってはハードルは高いですが、いつかは奥のイートインで食べてみたいものですなあ。どうもご馳走様!

白泉堂喫茶店 / 蒲生四丁目駅鴫野駅野江駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!