大阪・関西のB級グルメガイド

伊勢を代表するB級グルメ、「まんぷく食堂」のからあげ丼

伊勢を代表するB級グルメ、「まんぷく食堂」のからあげ丼

先週は、毎年恒例になっている伊勢志摩保養所旅行に行って来ました。

今回は同行しただいこんさんの娘さんが高校受験という事で、いつもなら牡蠣シーズンの3月に行くところを、少し伸ばして4月に延期。

受かった高校が、かなり教育熱心らしくて本当は土曜日に学校へ行く用事があったらしいのですが、絶対出席という事ではなかったらしく、無事全員揃っての参加で一安心。

ところが今度は嫁さんが薬膳の勉強に行く用事が出来たという事で欠席となり、オッサン3人と子供4人という謎のメンバー構成になってしまいました。

嫁さんがいないので、1日目の昼はうなぎとか贅沢が出来ず、それならいっそ女性が好まないガッツリ系B級グルメ店にするかと思い、いくつか候補に選んだ中で、比較的グループでも行きやすそうに見えたのが「まんぷく食堂」さん。

場所は近鉄宇治山田駅からほど近い、宇治山田ショッピングセンターの中にあるのですが、これが見事なシャッター街で、数軒の飲食店以外はテナントがガラ空き状態。

そのせいか、厨房がある本店(?)以外に食べるだけの店が2軒もあって、7人が十分余裕で入ることが出来ました。

こちらが我々が入店したほう。

店内にはいろんな色紙が飾られていますな。

メニューはどんぶり物中心にいろいろあって、長女は味噌カツ丼、だいこんさんの長男はカツ丼、えて吉参加カレーうどんを頼んでましたが、私とだいこんさんはこの店の名物らしい「からあげ丼」をオーダー。

さて登場いたしましたブツは、かなり深めのどんぶりにご飯がズッシリと敷き詰められ、その上にフワフワたっぷりな卵でとじたからあげがドサッと乗っかっていて凄いボリューム!

からあげはピリッと胡椒が効いていてスパイシー、なかなか良いアクセントになっています。タレはあまり調味料に頼っておらず比較的あっさりとしていて、見た目に驚きましたが意外とサクサクと食べ進められます。

とは言え、私はビールを頼んで次女と半分ずつに分けましたが・・・それでもちょうど良いぐらいの食べごたえがありましたよ。どうもご馳走様!

まんぷく食堂定食・食堂 / 宇治山田駅伊勢市駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!