11月にチャリで京都まで野暮用をこなしに行った時、昼飯に寄った店のことをアップするのを忘れておりました。
この店はずっと前から気になっていたものの、場所的に藤森という電車で立ち寄るには中途半端なところだったので訪問がのびのびになっていたのですが、チャリならアクセスは問題なし。
着いたのがお昼少し前で、並びが全く無くてチャリを店の前に置いたところ、店を出た時には10人ぐらい並んでいて、思いっきり自分のチャリが邪魔になっていたので慌てました(笑)。
店内の券売機には、まぜそばやつけ麺などいろいろメニューはあったものの、まずは基本の「鶏豚骨ラーメン」(750円)をオーダー。
出て来た一杯は、鉢の一面が肩ロースのレアチャーシューで覆われていて、なかなかキャッチーな見た目です。
でもスープを一口飲んでみると、まさに天下一品系のドロドロベジポタスープ。天一よりもさらに濃厚でマー油まで入ってますけど、クドさや雑味、過剰な旨味は抑えられ、後口は比較的スッキリしていて嫌味がありません。
京都には、極鶏という同じくドロドロスープの超人気店がありますが、豚系が入っているとはいえ、かなりそこに近いタイプだと思います。
麺は天一よりもしっかりした中太ストレート麺で、スープがしっかり絡みます。チャーシューもレアですが生っぽさは無く、メンマも太くて存在感があります。あと生の刻み玉ねぎが結構たっぷり入ってますが、個人的には蛇足かな・・・
卓上には、自家製の辛味ペーストやおろしニンニク等があり、味を変えながら最後まで美味しくいただきました。
あんまり期待してなかったのですが、想像以上に完成度の高い、真面目に作られた一杯で驚きました。なかなか来られない場所ですが、チャンスがあれば再訪したいですな。どうもご馳走様!
コメント