大阪・関西のB級グルメガイド

値上げは残念だけど、それでもまだ良心的なチェーン店「博多風龍」@千日前

値上げは残念だけど、それでもまだ良心的なチェーン店「博多風龍」@千日前

道頓堀から南に入った千日前商店街は、古参の神座を始めとして、今や金久右衛門、作ノ作、三豊麺、徳島ラーメンの東大と、完全なラーメンエリアになっています。

その中で2017年10月にオープンした新顔がこちらのお店。首都圏を中心とした博多ラーメンのチェーンで、アメ村(既に閉店)に関西1号店をオープンした後、この激戦区に殴り込みをかけて来ました。

だいたいラーメンチェーンと言うと、工場製の調味料たっぷりな香りの物足りないスープに、あまり特徴のない麺と具の組み合わせが多いのですが、ここのはちゃんとした博多ラーメンの細麺を使ってますし、豚骨スープも濃厚でなかなかの本格派、チャーシューはほろっと柔らかく、きくらげもしっかり入っています。

卓上の調味料も、辛子高菜、おろしニンニク、鷹の爪、ショウガ、ゴマ、コショウと非常に充実していて取り放題。

そして何と言っても、替え玉が2玉まで無料というのが素晴らしい。今年の9月に全体的に50円ずつ値上げしてしまいましたが、以前はこれで600円だったのだから、繁華街ではあり得ない良心的な価格でした。

ただ、ラーメンのバリエーション的にはイマイチで・・・

黒マー油とんこつラーメンは、ほんとにマー油が加わっただけですし、

ひき肉ともやし、ニラが入った「辛ラーメン」は、味的には唐辛子粉と豆板醤が入っただけの変化で、しかも相当に塩辛い。

ぶっちゃけ、コストパフォーマンスを考えたらノーマルで十分だと思いましたね。今は650円なのが残念ですが、周りのチェーンで食べるよりかは絶対にこちらのほうがオススメですな!

詳細は「大阪・関西のB級グルメガイド 最近の更新店」
>>http://gourmet.gazfootball.com/recent.html

 

とんこつラーメン博多風龍 千日前店ラーメン / 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!