大阪・関西のB級グルメガイド

トロトロチャーシューの第一旭系「ラーメンゆう」@七条大宮

トロトロチャーシューの第一旭系「ラーメンゆう」@七条大宮

身内が亡くなった後、いろいろな届けで区役所に通っていた時、たまたまこちらのお店を発見、アンテナに来るものがあったので立ち寄ってみました。

場所は七条大宮の交差点を西へ入ったところで、店内は大きなカウンターとテーブル席が少し、平日の昼なのに数人の待ち客がおられます。観光エリアからは若干離れていて、客はいかにも地元な人ばかり。

メニューのメインはラーメンと味噌ラーメン、オプションで大盛り、チャーシュー増し、キムチにコーン、ワカメ、メンマのトッピングがあります。あとはライス、夜のみ提供される餃子とごくシンプル。

ラーメンは、いわゆる第一旭系のクリア豚骨スープの醤油味で、良く豚の出汁が出ていて美味しいです。麺はおなじみ柔らかめの中細ストレート、シャキシャキの九条ネギともやしがたっぷり入っています。

そして何と言っても薄切りにされたチャーシューがトロトロで絶品、文字通り口の中で溶けていくのには驚きました!

一般的に第一旭系のチャーシューは、スープの出汁を取った後の再利用(?)で、堅くなった肉が食べやすいように薄切りにされているわけですが、ここのチャーシューは十分単品で勝負出来るクォリティで、これだけをご飯に載せて食べたくなります。

ただメンマは味があまり付いてなくて、特に頼む必要性は無かったかな・・・

味噌ラーメンのほうは、ニンニクと一味唐辛子が効いていて少しピリ辛、ほんのり甘くて意外にあっさり。個人的には醤油のほうが好きですかね~。

とにかくこの系統でチャーシューが美味しい店というのはとても貴重。地元客で人気なのも納得のお店でした!

ゆう

関連ランキング:ラーメン | 丹波口駅

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!