この日は、また実家の遺品(というかほぼ粗大ゴミ)処分のために車で京都へ。
せっかくなので、車でしか行けない場所で飯を食べようと、前から気になっていた店に行って来ました。
場所は地下鉄伏見駅近辺にあり、良く見たら以前に行った事がある「地球規模で考えろ」が割と近いし、新福菜館の支店はあるし、最近はセアブラノ神の支店まで新しく出来たようで、何気に激戦区化してますな。
店には特に並びも無く、すぐ食べて出られるかなと思ったのですが、店内は椅子1つを除いて満杯、後から席が無くて諦めた客もいたので危なかったです・・・
メニューを見ると、中華そばから始まり、担々麺やまぜそばなど幅広く、8割程度のお客さんがまぜそばを食べていたので、まぜそば押しの店なのかなと拍子抜けしましたが、初志貫徹で熟成豚骨ラーメンをオーダー。
厚めのバラ肉チャーシューが3枚に、モヤシ、赤玉ねぎ、糸唐辛子、キクラゲ、青ネギと内容は盛りだくさんで見た目も豪華です。
スープを飲んでみると、確かに濃厚コッテリですが雑味がほとんど感じられず、とてもスッキリした後口で非常に洗練されています。マー油が少しかかっていて、コクの変化を生み出しています。麺は腰のあるストレートで歯ごたえがいいですね。
そしてチャーシュー。マスターは中華料理出身らしいですが、甘めにローストしたトロトロのバラチャーシューは、確かに新生公司などのチャーシューに通じる味わいです。好き嫌いはあるでしょうが、私は大好きですね~。
つーか、新生公司のチャーシューが100gで400円近くする事を考えたら、ラーメンにこれだけたっぷりの本格チャーシューが載っての700円は格安ですよ!
今度来たら、美味しそうだったチャーハンも食べてみたいですが、1人だとラーメンと両方平らげるのは厳しそうだから、子供と来ないといけないですな。どうもご馳走様!
コメント