先日、梅田茶屋町にあるMBS社屋を中心とした「チャリウッド」というイベントをやってました。
その時は他に用事があったりで、あまりイベント自体に参加はしなかったのですが、会場の一角で駅弁を販売している場所があり、到着したのが昼過ぎだったのもあってほとんど売り切れていました。
その中でたまたま売れ残っていたのが、加賀温泉駅のかにすし。
実は、冬にやっていた阪神駅弁大会で最後にカニの寿司を買って終わりにしようと思っていたのに、最終日の昼休みはカニ系は全て売り切れていて、泣く泣く断念していたんですよね。
しかし今度は逆にかにすしが売れ残っていたのですから、つい買ってしまうのは自然な流れですわな(笑)。
さて家に帰って開けてみると、四角く切られた酢飯の上に、紅ズワイガニのほぐし身が一面に敷き詰められた美しい見た目でお出迎え。
カニ寿司系の駅弁は、やたらと味付けが甘かったり酸っぱかったりでカニの風味が飛んでいることが多いのですが、こちらはカニをリンゴ酢で締めてあって、甘めのバランスではあるのですが、どぎつくなくてカニの旨味がちゃんと感じられます。
この日は非常に暑い日で、カニはちょっと季節外れな気分ではありましたが、酒のアテに美味しくいただきましたよ。どうもご馳走様!
高野商店 (弁当 / 加賀温泉駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5
|
コメント