大阪・関西のB級グルメガイド

グルコバ70は、南インド・タミル料理のベジタリアンミールス!

グルコバ70は、南インド・タミル料理のベジタリアンミールス!

今回は1ヶ月インターバルでの開催、南インド・タミルナドゥ州の料理で構成した、バナナの葉に盛って食べるベジタリアン・ミールスでした。

台風と大雨の影響で地味に野菜の値段が高止まりしていて、価格が安定している根菜が中心になってしまったのでちょっと申し訳なかったですが、味自体はきっちりハイレベルに仕上がったかと思います。

お客さんの中に、日本に留学しているタミルナドゥの州都チェンナイ出身のお嬢さんがいらっしゃって、ちょうどインドのお正月であるディワリという祭りの期間中で、とても喜んでおられたので主催者としても冥利に尽きる会となりました。

ではいつものように料理の解説です。

A.サンバル
南インドの味噌汁、タマリンドとトゥールダルで煮込んだ菜食カレー。

B.ムング・ダール
ひき割り緑豆を使ったベーシックな豆カレー。

C.さつまいものコザンブ
さつまいもをトマトとタマリンドで煮込んだ甘酸っぱいカレー。

D.ラッサム
これも南インド料理には付き物の、コショウを利かせた辛酸っぱいスープカレー。

E.ビーツのパチャディ
ピンク色が印象的な、ビーツとヨーグルトを和えた料理。

F.サブダナ・キール
タピオカを牛乳とココナツミルクで煮込んだデザート。

G.里芋のフライ
里芋を揚げ焼きしてスパイスと絡めた料理。

H.セミヤ・ウプマ
バミセリという極細パスタと野菜を蒸煮したもの。

I.いんげんのウシリ
いんげんとチャナダルそぼろの和え物。

J.ほうれん草のポリヤル
ほうれん草のココナツ炒め。

K.ナスのチャットニー
ナスとタマリンドを使ったディップ。

L.生トマトのチャットニー
生トマトを使ったディップ。

M.メドゥ・ワダ
ウラドダルをすり潰して揚げた甘くないドーナツ。

N.ごぼうのピックル
ビネガーとマスタードオイルを使ったごぼうの漬物。

O.かぼちゃのポリヤル
かぼちゃのココナツ炒め。

P.パパド
豆粉を使った揚げせんべい(市販品)。

Q.ポディ&ギー
豆とスパイスのふりかけと、精製した発酵バター。

R.ソナ・マスーリ・ライス
湯取り法で炊いた、パラパラとした中粒米。

S.プーリ
全粒粉を使った薄い揚げパン。

T.パコディ
かぼちゃ、れんこん、京芋を使ったスパイス天ぷら。

U.チャーイ
参加者の方によるサービス、インドの甘いミルクティー。

参加者の方にいただいたチャーイも特別に提供したので、今回は全部で21品でした。

次回は12月1日(日)、おそらくケララ料理のベジタリアン・ミールスを作ります。1ヶ月前から募集を開始いたしますので、またのご参加をお待ちしております!


 

いいね!と思ったら、↓クリックをお願いします!