先日、車で京都の実家まで訪れた時、何か自分土産に買って帰ろうと思ったのですが、いかんせん京都という街は車でアクセスするには超不便な場所なんですよね。
どこも道は狭いし駐車場は少なくて高いし、今は観光客が無くてまだマシですが、河原町界隈や東大路とかは渋滞で車が動きません。
そんな中でふと思いついたのが、新大宮にある「中華のサカイ」で冷麺をテイクアウトする事。店に電話をかけてみると、予約すればすぐに受け取れるとのことで、少し遠回りして北大路まで足を伸ばしました。
もう京都は蒸し暑くて冷麺のシーズンだからか、昼過ぎの時間でも店頭には待ち客が並んでいましたね。
電話予約をしていたのでサクッと受け取り、帰宅後に晩飯としてビールと共にいただきま~す。
パッケージには、麺とストレートスープ、焼豚、きゅうり、海苔が入っています。麺はゆで麺と生麺が選べるので、火を使わなくても食べられますよ。
今回は、せっかくなので店では載らない薄焼き卵を作って添えてみました。
8分間も茹でてから水で締める麺は、モチモチとした歯ざわりと粘るコシが両立して独特の旨さを醸し出しています。スープは練ごまが効いた甘めの味で濃厚、麺のパワーに負けていません。
そして何気に、焼豚が肉味がしっかりあって美味しいんですよね。きゅうりも他の具材の強さに負けないように太めに切られているところが絶妙ですな。
店で食べるのと全く変わらないクォリティでいただけるテイクアウト、冷蔵庫で3日間は保存できるそうなので、お土産にも是非どうぞ!
コメント