黒門市場の「あん肝」を手作り!

ミナミ(難波・心斎橋・日本橋)
スポンサーリンク

1年前はアジアを中心としたインバウンド客で溢れかえっていた黒門市場も、今は半数近い店が休業、日本人向けに商売していた店だけがオープンしている惨状になっています。

唯一、普通のスーパーとして残っていた黒門中川で、先日の4連休中にアンコウの肝が安くで売っていたので、つい購入してしまいました。

これを「あん肝」にするには、肝の血管や薄皮を取って日本酒に漬け込み、アルミホイルで巻いて蒸し上げるのですが、いつもどこまで取り切ればいいのか良く分からなくなるんですよね。しつこく取ってると身がどんどん崩れてしまいますし・・・

蒸し上げてから輪切りにし、青じそを添えてポン酢をかけていただきま~す。

痛風の敵扱いされがちですが、やっぱり脂がのってトロトロ、美味いもんは美味いですなあ(笑)。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました