「マルシェ」@花隈 インドと洋食が融合した巨大カツカレー

神戸市
スポンサーリンク

最近、自分の中で密かなブームになっているのが洋食店のカレー。

インドカレーならたいていのものを作れる自信はありますが、洋食系はドミグラスソースがベースになっている場合が多く、再現性はほぼゼロ。しかも店の個性が出ているので驚きがあるんですよね。

今回訪問したのは、花隈駅から北に上がって山手通りを超えたところにある洋食店の「マルシェ」さん。

カレーでマルシェと来れば、ハウスのアレを思い出させるのは私だけでしょうか?(笑)。そのせいか、店の外には常に待ち客が出来ている人気ぶりです。

11時半の開店時間から少し前に着いたのですが、既に10人以上が並んでいてギリギリ1巡目に入る事が出来ました。

定食メニューも充実していますが、お客さんの半数以上がカレーメニューを頼んでいます。私ももちろんトンカツカレー(1100円)をご飯少なめでオーダー。

まず、大皿を埋め尽くす巨大なトンカツに圧倒されます。カツの上にはカレーがどっぷりかかっています。

食べてみると、カレーはガッツリとガラムマサラ、クミンの香りがパンチを効かせた北インド系。なのに、カレーソースは甘酸っぱいというギャップにビックリ。

よく見ると、カレーに小麦粉は一切使われておらず、玉ねぎ、トマト、フルーツが煮溶けたものがカレーソースの正体で、恐ろしく手間暇がかかってます。

ただ、インドスパイスとフルーツの甘味という組み合わせは、カレーと言うよりチャットニーを連想させ、どうにも違和感を感じてしまいます。

トンカツはロースを使っていて、大きさだけじゃなく厚みも十二分。ご飯を少なめにしたのに腹がパンパンになってしまいました・・・

残念ながら自分の好みとはやや方向性が異なりましたが、内容とボリュームを考えたらこの値段は確かにリーズナブル。今度は評判のコロッケ定食を食べに来ないといけませんなあ。どうもご馳走様!

関連ランキング:洋食 | 花隈駅県庁前駅西元町駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました