「ラーメンムギュ vol.2 烏丸蛸薬師店」 オニバラ黒は新福菜館の再構成?

中京区
スポンサーリンク

しばらく前に、西大路丸太町の交差点、いわゆる円町にラーメンムギュという店が話題になった事がありました。

機会があれば食べに行こうと思っていたのですが、なかなか京都の野暮用とは方向とタイミングが合わず、ずっとそのままになっていたところ、風の便りで烏丸蛸薬師に2号店を開いたというニュースが飛び込んできました。

そこなら、実家からチャリで10分もかからない場所なので、遺品整理をした日の合間にちょこっと訪問する事に。

場所は、蛸薬師通りを烏丸通から東へ入ったすぐのところ、染匠会館という建物の脇にある路地という、ちょっと一見ではまず入らない場所の奥にあります。

そのどんつき(一番奥)に古びた町家を改装した店舗があり、中に入ると今風にウッディーでモダンな内装が設えられています。

メニューはデフォルトらしいオニバラ白、オニバラ黒、濃厚とりそば、まぜそばなどがありますが、醤油好きなのでまずはオニバラ黒(850円)をオーダー。

見た目は一面にバラチャーシューが敷き詰められていてインパクトが強いですが、1枚1枚は紙のような薄切りで口の中で溶けていきます。

スープは名古屋コーチンと国産赤鶏の丸鶏を炊き込んで再仕込み醤油で仕上げた、いわゆる”鶏水”タイプで旨味のベースがしっかりしています。

麺は低加水の中細ストレートで、適度な腰と歯切れ良さがあります。麺量も思ったよりしっかりあります。あとは九条ネギのみとシンプルな構成。

薄切りチャーシュー、鶏ガラベースの濃い口醤油スープ、低加水の中細麺、九条ネギという構成は、まんま新福菜館と同じですが、それを現代風に再構成したラーメンという印象。

ちょっと850円という値段は割高かなと思いますが、洛中繁華街のど真ん中でハズレのないラーメンがいただけるのはありがたいですな。どうもご馳走様!

関連ランキング:ラーメン | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました