立ち飲み「平野屋」@新世界 インバウンドの海に浮かぶ珠玉の酒場

大阪B級世界遺産
スポンサーリンク

すっかりコロナ禍から復活、インバウンド客や国内観光客で再び充満しつつある新世界で、オアシスのように地元の常連客が吸い込まれていく立ち飲み屋。

以前は昼間から営業されていたので、私も良く通っていたのですが、一時期休業されてからはマスターのワンオペで金土日の週3日、16時から20時までの時短営業になってしまい、ちょっと足が遠のいていましたが、ようやく予定を調整して再訪。

16時の口開けに来店したのですが、どんどんと地元の常連客が詰めかけ、あっという間にカウンターが埋まってしまいました・・・(@_@;)

まずは淡麗の大瓶(460円)に、こっくりと煮込まれたイカの煮付け(240円)。

マヨネーズは控えめで、後添えでプラスされるスタイルのポテサラ(190円)。ブラックペッパーが効いてビールに合います。

490円の刺し身は、どれもエッジが立っていて新鮮。これはカンパチでコリコリとした歯ごたえで旨し。

チロリで供される老松上撰(300円)と湯豆腐(250円)。天然出汁でゆるりと温められた豆腐で熱燗は、寒い晩秋にはたまりませんな~!

まごうかたなき大阪を代表する立ち飲みの名店。訪問しにくくはなってしまいましたが、無理ない営業でずっと続けていただきたいものです。どうもご馳走様!

関連ランキング:立ち飲み | 新今宮駅前駅動物園前駅新今宮駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました