卵の味が濃い!「三木鶏卵」@京都錦市場

買い物グルメ
スポンサーリンク

高島屋で村上重の千枚漬けを買う前に、ぶらっと寄った錦市場。

いつもなら、だし巻きは値段が安い「田中鶏卵」で買うことが多いのですが、今回は正月明けの太っ腹気分だったので、だし巻きの小サイズで480円と100円高いですが「三木鶏卵」のほうで買うことにしました。

三木鶏卵の支店は高島屋や伊勢丹にもあったりしますが、やっぱり店で調理しているようなものは、できるだけ実際に作っている場所の近くで買いたいですからね。

で、実際に帰宅したからちょっと温めていただきましたが、以前に買った田中鶏卵のだし巻きと比べると、明らかにこちらのほうが色が濃いのが分かります。

そして食べてみると、だし巻き自体の固さはこちらのほうがしっかりしていて、やはり卵の味が濃いです。おそらく田中鶏卵とは卵と出汁の比率が違うんでしょうね。

だからといって三木鶏卵は出汁が負けているような感じはなく、卵に負けない旨味があってバランスはきちんと取れています。

値段は100円差がありますが、全体的なコストのかかり具合を考えるとそれほど大きなコストパフォーマンスの差は無いですね。甲乙つけがたいですが、個人的には出汁の割合が多い田中鶏卵のほうが好きかな。でも美味しかったです、どうもご馳走様!

三木鶏卵デリカテッセン / 河原町駅烏丸駅四条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

タイトルとURLをコピーしました