「いろは」@新長田 ドキュメント72時間に登場したお好み焼き店

神戸市
スポンサーリンク

今年の1月20日に、NHKのドキュメント72時間で「神戸 小さなお好み焼き屋にて」というタイトルで登場した、新長田一番街商店街にあるテイクアウト専門のお好み焼き店「いろは」さん。

放送からしばらくは大行列が出来ていて、放送時にはいなかったヘルプの女性なんかも入っていて別次元の繁盛ぶりで、前回はあえなく断念。

でも今回、元祖平壌冷麺屋の帰りに覗いてみると、4ヶ月経つと少しは落ち着いてきたようで、待ち客が4人ぐらいだったので晩飯用に持ち帰る事にしました。

オーダーしたのは「すじ玉」(400円)。新長田といえば、生地を鉄板で伸ばしてからキャベツなどの具を乗っける「べた焼き」方式がベーシックですが、こちらは生地に具を混ぜてから鉄板で焼き、大阪式の混ぜ焼きタイプ。

焼き上がりの厚みは1.5cmほど、直径は20cm以上と凄いボリューム。生地はフワフワ、千切りキャベツは程よく水分が抜けていて、食べ口は実に軽やか。生地の上には、牛スジとこんにゃくが甘辛く煮込まれたぼっかけがたっぷり入っており、これで450円は間違いなく激安。これならテレビに出なくても人気になりますよね!

少し前までなら、こんな安くて美味しいテイクアウトのお好み焼き屋は、大阪のどこの商店街にも必ず存在していたのですが、おばちゃんの高齢化で今では絶滅危惧種になりつつあるのが寂しいです。

その意味でも、関西のお好み焼き文化を牽引する新長田のお店には頑張っていただきたいものですな。どうもご馳走様!

関連ランキング:お好み焼き | 新長田駅駒ケ林駅西代駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました