この日は自転車ではなく、平日に仕事の用事で三宮まで。
あまりウロウロしている時間は無かったけど、せっかく神戸に来たのだから洋食が食べたいと思って、「グリル一平 三宮店」に立ち寄りました。
土日だといつも行列が出来る店ですが、平日の雨とあってか狙い通りに待ち客は無し。でも店内はほぼ満席でやはり人気は高いですな。
最近の洋食店は卓上に何も置かない店が少なくないですが、そこそこ格式高い店なのに、ドレッシングが2種にウスターソース、タバスコ、塩コショウ完備なのが嬉しいところ。
ビフカツとオムライスが有名な店ですが、オムライスという気分ではなかったのと、あまりレアで厚いビフカツは好みでは無いので、チキンカツ(1100円)にしてみました。単品にはサラダとライスが付いていて、スープはありません。
さてチキンカツですが、おそらく塩と砂糖を加えた水に漬け込んでいるんでしょうか、胸肉を使用している割にプリプリの食感でビックリ。
焦げ茶色のドミグラスソースは、最初にビターな風味がガツンと来ますが、その後にはトマトの甘み、ワインのコクが舌に押し寄せ、味のバランスが素晴らしいです。個人的な好みで言えば、かなりベストに近いポジションではないでしょうか。
付け合せのキャベツもみずみずしくシャキシャキで、さすが神戸を代表する洋食店だけの事はありますな~。
やっぱり他のお客さんが食べているオムライスも美味しそうだったので、また是非再訪しなければいけませんね、どうもご馳走様!
関連ランキング:洋食 | 三ノ宮駅(JR)、三宮駅(神戸新交通)、神戸三宮駅(阪神)
コメント
一平のビフカツは薄めのオールドスタイルもあるので、良ければまたどうぞ。
http://foodish.net/blog/archives/10154
>ishさん
あれ、こんなビフカツがあったんですね?
一応メニューには一通り目を通したつもりだったのですが気づきませんでしたよ。
これなら、レアカツのグニャグニャ感は無さそうですな!