さすがに錦市場で食べた握り寿司5貫だけでお腹がおさまるはずは無く、お盆の棚経を済ませた後に、チャリで七条大宮にあるラーメン店「ゆう」へお邪魔しました。
世間はお盆休みであまり人通りは多くないのですが、店内は地元のお客さんでほぼ満員。昼どきを少し外した時間なのに相変わらずの人気ぶりです。
オーダーは醤油ラーメン(800円)、麺は固めでお願いしました。
スープはいわゆるアキラ系と呼ばれるクリア豚骨醤油スープで、表面には多めの脂が浮いています。
一口飲んでみると、豚の出汁がしっかり出ていて脂の甘味が加わり、アキラ系としては出色の美味しさです。
チャーシューは肩ロースの薄切りが他店のチャーシュー麺並みにどっさり、肉質も上々。もやし、青ネギの量も相当なボリュームです。
麺は京都ラーメンでお馴染みのトロンと柔らかめの中太ストレート。固めで頼んでもやっぱり食感が柔らかいです。
不思議な事に、このタイプのラーメンって京都ではポピュラーなのに大阪では二両半や関目の第一旭ぐらいしか見かけないんですよね。神戸第一旭系列の店も、昔はちょいちょい見かけたのにすっかり消滅しましたし。
まあ、これからも京都に来る時はご当地ラーメンとして楽しませていただきましょうかね。どうもご馳走様!
コメント