「うまい屋」@天満 3年連続でミシュランビブグルマンに掲載されたたこ焼きの名店

大阪市北区
スポンサーリンク

今はミシュランガイドから「たこ焼き」で掲載されている店はありませんが、かつて3年連続でビブグルマンに選ばれた事がある、大阪を代表するたこ焼きの名店「うまい屋」さん。

インバウンド客にも良く知られているようで、常に行列が出来ている人気ぶりなのですが、たまたま土曜日の早めの時間に訪れたら、珍しく待ち客が少なくて店内も空いている様子だったので、久々にイートインしてみました。

夏場はかき氷も提供されているようですが、もちろんオーダーはたこ焼き(8個480円)にビール中瓶(550円)。

ソースや青のりなど何もかけずに提供されるのがうまい屋さんの流儀。

卓上にソースが入ったポットは置かれてますが、生地に出汁と醤油が効いているので、全くソースの必要性を感じません。

うまい屋さんの焼き方は独特で、一度生地を丸く固めてから、さらに生地を注ぎ込んで大きく作る二度焼き製法。

おかげで、中はトロトロだけど皮は分厚くてモチモチ、他のたこ焼き屋では味わえない、この店ならではの食感が楽しめます。

何十年ぶりかにいただきましたが、味は当時と全く変わってませんね。これからもずっとこのたこ焼きを守り続けていただきたいですな。どうもご馳走様!

関連ランキング:たこ焼き | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

コメント

モバイルバージョンを終了
タイトルとURLをコピーしました